FIRE ROAD TO 2025

海外でビジネスしながら、2025年の経済的独立を目指しています。

ワクチンパスポート議論。

こんにちは、まっさんです。

今日はワクチンパスポートについて考えたいと思います。

 

欧州などを中心に、すでに実用化されています。

私の住む中国でも、都市間移動に必須になりつつあります。

 

中国は、コロナ対策にITをフル活用しています。

おそらく世界で一番進んでいると思いますが、昨年から

GPSを活用した行動履歴をシステム化させています。

感染者のでた地域を「高・中・低」リスクエリアとして

分類し、そこへ入ったかどうか、或いはそこに関わった

人と接したかどうかで、リスク判断します。

健康コードというものがあり、それが自動的に変化し、

通常は緑が、リスクのある人は「赤」へ変わります。

 

加えてワクチン接種もデータ化されており、スマホ

接種有無を直ぐに確認できます。

今では多くの都市で閲覧要求しています。

 

国内ではすでに運用されており、これを各国との行き来

でどう連携していくか、欧米や日本など多くの国との

調整を進めているようです。

 

私も前回日本へ一時帰国したのが、2020年2月であり、

そろそろ日本を含めた海外への想いが強いです。

まずは実務処理が必要な香港へ行きたいです。