FIRE ROAD TO 2025

海外でビジネスしながら、2025年の経済的独立を目指しています。

恒大ニュースの件

こんにちは、まっさんです。

偶には今時の時事ネタで少し考えてみたいと思います。

 

いま話題になっている、中国の大手不動産集団「恒大」が

デフォルトに陥るのかどうかの件。

一昨日、昨日はその影響からか世界の主要市場で大暴落と

なり一喜一憂の状態が続いています。

 

私は中国上海に住んでおり、こういった方面のニュースも

何となく話しが入ってきています。

今日聞いたのは、ようやくというか中央政府が動き出して

明日にも国有化するのではという噂です。

f:id:chinalife2000:20210922215900j:plain

恒大国有化の噂

政府が民間企業を助ける。

中国では国営企業を中心に過去にも似たような展開があり、

一部の市場関係者が期待している面もあると思います。

 

こういった展開で思い出すのはJALが破綻しかけたさいに、

日本政府が公的資金を注入したあのことです。

JALというナショナルフラッグで、まぁ倒産はあり得なくて

手法として致し方ないのでしょうが、違和感がありました。

 

今回、最終的にどうなるのか、まだ今は分かりませんが、

どういった形になるにせよ政府が助けるのは時間の問題で

あると思います。

 

逆に中国の一不動産企業の経営不振が、世界全体に対して

ここまで影響を与えることに、改めて中国の立ち位置が

以前とは大きくことなると実感しています。

 

今朝のニュースで、日本の年金機構も一部投資していたと

見ましたが、まぁ規模は小さいのでそこまでの影響は

無いかなと思っています。

中国では、恒大ブランドの基金(ファンドみたいなの)は

日常的に見かけるので、被害を受ける人もかなり大きいと

思っており、やはり政府のHelpが必要だと考えます。

 

私はそういった金融商品は買ってませんが、S&Pなどの

インデックスファンドで少し影響を受けると考えており、

逆に下げて買い場になるかなと狙ってもいます。