FIRE ROAD TO 2025

海外でビジネスしながら、2025年の経済的独立を目指しています。

新生銀行使ってます

こんにちは、まっさんです。

今日はメインバンクについてお話しします。

 

私は日本のメインバンクとして新生銀行を利用しています。

新生銀行、多くの方には馴染みが少ないかもしれませんが、

私はもう10年以上使っています。

何が良いかというと色々あるのですが、まずtopの画面が

私の好きな感じになっていることです。

海外在住者にも便利な部分があり、海外で現金を引き出せる

専用カードが設定されています。

 

そんな新生銀行ですが、先日大きなニュースが出ました。

SBI証券TOBです。

 

TOBとは株式の市場外買付、つまりSBI証券新生銀行

株をより多く保有したい、経営権を握りたい思惑です。

元々SBIは、新生銀行の株を10%以上持つ筆頭株主ですが、

今回のTOBは最大48%の取得を目指しています。

 

新生銀行ユーザー以外あまり知らない事かもしれませんが、

来年2022年の初頭より、新生銀行のファンド口座がSBIの

ライバル証券会社であるマネックス証券へ移管されます。

 

私も投信などを新生銀行経由で所有しており、マネックス

への移管は以前より承知していました。

 

そんな状況の中、今回のSBIからのTOB

SBIは以前より、新生銀行筆頭株主として経営面での

アドバイスをしていたが、受け入れられなかったため、

今回のかなり強引なTOB決断へ発展したと見ています。

 

従来であれば2022年以降のファンド管理は、マネックス

移管される見込みでしたが、今回のTOB結果次第でこの

提携話しは白紙になる可能性が高いと見ます。

 

SBI側はTOB成立後、役員を派遣すると発表しています。

そうなると、新生銀行の提携先がマネックス証券より

SBI証券へ変わる、その流れが自然だと考えられます。

 

TOBは10月中旬までであり、今後の動きを注視します。