FIRE ROAD TO 2025

海外でビジネスしながら、2025年の経済的独立を目指しています。

投資はほったらかしが良いと言うけれど。

こんにちは、まっさんです。

 

ちまたの投資術を見ていると積立インデックス投資は、

ひたすらほったらかしにすべきという意見が多い。

確かに長期的な積み立てインデックス投資の場合だと、

日々の動きはほとんど関係ないかも知れない。

少し下がったから、或いは暴落してマイナスになった、

そんな時に恐怖心から売りたくなるかも知れない。

そんな意味も含めての、ほったらかし投資だと思う。

 

私のやり方は、少しアレンジした感じになっている。

ほったらかしの意味として、買った後は売る事無く

ひたすら保有、その意味では同じ。

但しただほったらかしにするのではなく、値動きも

日々しっかり追っかけておく。下がった時はそこで

追加購入する準備ができている。

前日比で、3-4%下がった時に買い増しするルールを

設けており、そこは機械的に購入している。

但し上がっても一切売らないのは同じ。

 

王道、ほったらかしインデックス積立投資に加えて、

下がったら買い向かう、自分のルールを決める。

この投資術、自分では結構良いと思っている。

 

ここしばらくの好調相場では、なかなか買い向かう

タイミングが無い、3-4%も下がることがほぼ無い。

まぁ嬉しい問題ではあるな。