FIRE ROAD TO 2025

海外でビジネスしながら、2025年の経済的独立を目指しています。

永い中国生活、どの都市に住んだことがあるか。

こんにちは、まっさんです。

 

私はこれまで中国での生活が、20年を超えています。

現在は上海市に住んでいますが、ここ上海へ来たのも

最近5年ほどの話しであり、以前は南の方や内陸など

いくつかの都市での生活経験があります。

 

上海市広東省広州市深セン市、東莞市に加えて

内陸部の四川省成都市、雲南省昆明市、大理市です。

江蘇省昆山市にも数か月滞在経験があります。

出張まで含めると、以前数えたことがありますが、

合計60都市ぐらい行っています。

 

順位を付けるのは難しいのですが、あえてで言うと

TOP3に入って来るのは、上海、広州そして昆明

なるかなと思います。

上海、広州は人口1,000万以上の大都市です。

言うまでもなく中国を代表する二つの都市です。

 

雲南省昆明は、雲南ということで山の中の辺境と

いうイメージなのですが人口600万超の大都市で、

地下鉄も複数路線を持ち、経済発展著しい街です。

 

いつのどの街の生活についても、多くのドラマが

ありましたので、それは後日またお話ししますね。