FIRE ROAD TO 2025

海外でビジネスしながら、2025年の経済的独立を目指しています。

本を読むことができない苦しさ。

こんにちは、まっさんです。

 

コロナが収まらず、日本と中国の行き来が難しい状態が続いています。

以前2019年までは私は年に4-5回、一時帰国していました。

 

一次帰国時の楽しみは色々ありますが、上位TOP3に入ることとして、

本屋さんに行くことです。日本の本屋さんは本当に素晴らしい!

毎回少なくとも5,6冊は買ってきて、中国へ戻ってからゆっくりと

読書の時間を過ごす、そんな楽しみがありました。

 

前回に帰国したのは2020年2月。その時も5冊買ってきてましたが、

すでに読み終わって今は読んでない本が手元に無い状態です。

 

もちろんkindleなどのアプリは知っているし、利用もしています。

先日溜まりに溜まって、某ブロガーさんのFIRE本をkindle購入して

読破しましたが、本として読みたかったと改めて思いました。

 

まとめて買い発送してもらう方法がありますが、中国という国は

海外からの書籍に敏感であり、万が一面倒なことになると色々と

影響があるため、送ってもらうのは止めています。

 

上海図書館に、日本語の書籍が少し置いてある情報があります。

まだ行って試してないのですが、行った人によると貸し出しは

難しいにしても、その場で読めるとのことであり時間を作って

行ってみたいとも思っています。

 

活字中毒というほどではないけれども、ちょっと苦しい状況。